一般日本語コース
研究活動の傍ら日本語を学ぼうという人たちのために、日本語教育センターが提供するスタンダードなコースです。東大の留学生や外国人研究者を対象とするほか、一部のコースは東大の留学生や外国人研究者の配偶者も申し込めます。
コースは、毎年4月と10月に始まります。学期によって開講クラスや時間帯が異なります。最新の開講情報は「開講カレンダー」から確認してください。
一般日本語コースは「総合日本語」と「テーマ別日本語」の2つの系統があります。
コースは入門レベル(レベル1)から上級レベル(レベル5)まで6レベルに分かれています。Web上で受講前のレベルチェックを受け、その結果に基づいて自分の判断で受講レベルを1つ決定してください。
総合日本語
基本的に、口頭でのコミュニケーション(話す・聞く)を中心とした授業が提供されます。このうちレベル1からレベル5が、各レベルのベースとなるクラスで、それぞれのレベルに合ったテキストを使用して学習します。その応用・発展的な内容のオプションのクラスを取ることもできます。
研究や入学試験の準備などで忙しい皆さんが無理なく通えるようにとの配慮から、宿題などは特にありません。
毎学期、全レベルが開講されているので、努力すればレベル1から始めてステップアップしていって、最上級まで行くこともできます。
*コース名の前の★は、そのレベルのベースとなるクラスを表します。
受講に必要な日本語レベル※ | このコースで学習する日本語レベル | クラス名 | 1週のコマ数 | 人数 | 配偶者の申込可否 |
---|---|---|---|---|---|
【Level 1】 | 初級前期 | ★[一般] レベル1 | 2 | 各20 | 〇 |
[一般] レベル1 Application Practice | 1 | 〇 | |||
【Level 2】 | 初級後期 | ★[一般] レベル2 | 2 | 〇 | |
[一般] レベル2 Application Practice | 1 | 〇 | |||
[一般] レベル2 Read & Talk | 1 | 〇 | |||
【Level pre3】 | 初中級移行期 | ★[一般] レベルpre3 | 2 | 〇 | |
[一般] レベルpre3 Read & Talk | 1 | 〇 | |||
【Level3】 | 中級前期 | ★[一般] レベル3 | 2 | 〇 | |
[一般] レベル3 Read & Talk | 1 | 〇 | |||
【Level4】 | 中級後期 | ★[一般] レベル4 | 2 | ||
【Level5】 | 上級 | ★[一般] レベル5 | 1 |
※センターWebサイトのレベルチェックの結果判定
各レベルのクラスの詳細
クラス名 | 内容 |
---|---|
[一般] レベル1 |
初学者向け日本語コース。日本語の基本的な仕組みや語彙を学習し、簡単なコミュニケーションができるようになることをめざします。 〈聞く〉〈話す〉練習を中心としますが、ひらがなも覚えます。本学の留学生・外国人研究者の特性や生活に配慮した教育内容となっています。 〈注意点〉
|
[一般] レベル2 |
初級後半の日本語コース。 このレベルにふさわしい文法や語彙を学習し、レベル1よりも進んだコミュニケーション力の習得をめざします。 〈聞く〉〈話す〉練習を中心としますが、ひらがなで書かれた短い読み物を読む練習も加えます。本学の留学生・外国人研究者の特性や生活に配慮した教育内容です。 〈注意点〉
|
[一般] レベルpre3 | 初級の学習を終えた人が、初級の日本語力を確実に身につけて、コミュニケーション力や聴解の力を高め、中級につなげていくためのコースです。初級学習後にすぐ中級クラスに入ると「難しくてわからない」「知識は増えるが使う力がつかない」などの声に応えて、移行を円滑にするためのステップとしてこの段階のクラスを提供しています。クラスでは口頭表現を中心に扱います。読解・漢字・語彙の学習をしたい人は、オプションのクラス「Read & Talk」を受講してください。 |
[一般] レベル3 | 中級前半の日本語コースです。さまざまな文体により使われる表現や語彙が違うことに触れながら、このレベルにふさわしい文法や語彙を学習していきます。〈聞く・話す〉練習を中心に行ってコミュニケーション力の向上をめざします。特に、読解・漢字・語彙の学習をしたい人は、オプションのクラス「Read & Talk」を受講してください。 |
[一般] レベル4 | 中級後半から上級に近づくための日本語コースです。このレベルにふさわしい文法項目のうち特に実際のコミュニケーションにつながるものを選んで学習します。あわせて、ダイアログの練習、聴く練習(実際のテレビ/ラジオ番組など)、読む練習(書物や雑誌の一部など)も加え、総合的に日本語力を高めることをめざします。 |
[一般] レベル5 | 上級レベルの日本語コースです。このレベルにふさわしい読み物や動画などを利用しながら、それについてディスカッションをしたり、その中に出てきた文法事項や語彙を学習したりして、日本語力を総合的にさらに高めることをめざします。 |
テーマ別日本語
「テーマ別日本語」は、漢字、会話、ビジネス日本語など、特定のテーマで週1回開講されます。
「総合日本語」と組み合わせて受講することもできますし、「テーマ別日本語」だけを選んで受講することもできます。
クラス名 | このコースで学習する日本語レベル | 受講に必要な日本語レベル ※ | 1週のコマ数 | 人数 | 配偶者の申し込み可否 |
---|---|---|---|---|---|
[一般] 漢字Ⅰ | 初級前期程度 | 【Level 1】 | 1 | 各20 | ○ |
[一般] 漢字Ⅱ | 初級後期程度 | 【Level 2】以上 | 1 | ○ | |
[一般] 中級コミュニケーションⅠ | 中級前期程度 | 【Level 3】以上 | 1 | ||
[一般] 中級コミュニケーションⅡ | 中級後期程度 | 【Level 4】以上 | 1 | ||
[一般] ビジネス日本語 | 上級 | 【Level 4】以上 | 1 | ||
[一般] 上級コミュニケーション | 上級 | 【Level 5】以上 | 1 | ||
[一般] 日本文化・日本事情 | 上級 | 【Level 5】以上 | 1 |
※センターWebサイトのレベルチェックの結果判定
クラスの詳細
クラス名 | 内容 |
---|---|
[一般] 漢字Ⅰ |
「ゼロからの漢字」 初めて漢字を勉強する人のためのクラス。 「漢字についての見方」を養うために、漢字の字形・構成、表意文字であること、部首、字源、……などに目を向けるよう導くとともに、基礎的な漢字約150字を学習します。 日常生活で出会う漢字の意味がある程度推測できるようになり、また、自力で漢字を学習して増やしていけるようになることをめざします。 〈注意点〉
|
[一般] 漢字Ⅱ |
「漢字ステップアップ」漢字が150~200ぐらいわかり、これから使える漢字の数をもっと増やしたい人のためのコースです。 漢字の字形・意味・用法などを手がかりに400~500字の漢字を覚えるためのサポートを行います。漢字学習を通して日本語の語彙力をつけることもめざします。 〈注意点〉
|
[一般] 中級コミュニケーションⅠ |
「日本語で依頼する, 許可をとる, 質問する」など、日常生活のさまざまな場面での日本語の自然な会話の進め方や日本人とのコミュニケーションに役立つ表現などを学びます。 会話の練習をするために必要な聴解の練習もします。 授業では、さまざまな状況設定を日本語で聞いたり読んだりして理解できる必要があるので、初級終了以上(レベル3以上)のレベルであることが受講の条件です。 〈注意点〉 |
[一般] 中級コミュニケーションⅡ |
「日本語で依頼する, 許可をとる, 理由を説明する」など、日常生活で起こりうるさまざまな場面で、 よりネイティブスピーカーに近い表現や会話の進め方で話せるようになることを目指します。 また、知識として知っている日本語と会話での日本語との違いを考え、より自然な表現を使って話せるようになるための練習をします。 話す練習もしますが、自由にたくさん話すためのクラスではありません。中級後期以上(レベル4以上)の日本語の知識があり、日本語で自分の意見が話せることが受講の条件です。 〈注意点〉 |
[一般] ビジネス日本語 |
ビジネスの現場でどのような日本語が、どのように使われるか学びたい人のためのクラスです。 授業では、ビジネスシーンの映像を見たり、文書を読んだりして、ビジネス日本語の世界を疑似体験しながら、ビジネスで求められる表現や敬語、 わかりやすい話し方、簡潔な文書の書き方などを学びます。 〈注意点〉
|
[一般] 上級コミュニケーション |
「日本語で依頼する, 許可をとる, 理由を説明する」など、日常生活で起こりうるさまざまな場面で、ネイティブライクな表現や会話の進め方で話せるようになることを目指します。また、知識として知っている日本語と会話での日本語との違いを考え、より自然な表現を使って話せるようになるための練習をします。話す練習もしますが、自由にたくさん話すためのクラスではありません。上級以上(レベル5以上)の日本語の知識があり、日本語で十分に意見交換をできることが受講の条件です。 〈注意点〉 |
[一般] 日本文化・日本事情 | 上級以上のレベルの人が、その日本語力をさらに磨き、使いこなせるようになるためのコースです。日本の文化や社会に関わるさまざまな読み物や動画などを利用しながら、授業を進めていきます。それらを正確に理解した上で、クラスメートや先生とディスカッションするために十分な日本語力が求められます。文法事項や表現にはあまりフォーカスしないので、日本語の知識に不安のある人は、[総合]レベル5を受講してください。 |
受講者の声
総合日本語 / Comprehensive Japanese
先生がとてもよく、フレンドリーで助けてくれました。クラスはとても効率的で、日常生活で使われている会話に直結していました。(初級)
クラスの学習教材はすばらしく、先生たちはとても協力的でした。(初級)
実際にありそうなシチュエーションでクラスメートと活発なやり取りの練習ができました。おかげで、基本的な日本語を習得でき、日常生活も楽になると思います。(初級)
このコースの内容のレベルが気に入っています。 スピーキングスキルを練習したり、日本語で先生が話すのを聞いたりするのはとても役に立ちました。 先生たちはとても優しく、とても忍耐強く、学習するのに良い環境を与えてくれます。(初級)
Zoomによるオンラインの授業は、日本語の学習にとても役に立って便利でした! 授業の教え方や進め方もとてもよかったです。(中級)
The teacher explains expressions in great detail from a native Japanese perspective. I learned a lot.(Intermediate)
The teacher's thorough preparation for the class motivated me and was helpful for my daily life as well.(Intermediate)
One positive aspect of the class was that after analyzing each news article we discussed its content as a group.(Advanced)
I think it was beneficial that the teacher taught not only the content of the textbook but also referenced grammar and sentence flow using examples. (Advanced)
授業は非常に役立ちました。授業以外で宿題をする時間がないかもしれない忙しい学生や研究者に対応しつつ、それでも授業時間を最大限に活用して、一緒に学べるようにしていたところが好きでした。(上級)
テーマ別日本語 / Specific Japanese
The teacher is enthusiastic and kind and makes the classes interesting, so I learned a lot of different things. I often use what I've studied in the lab. Thank you very much. (Intermediate Japanese Communication)
I received detailed guidance on subtle differences in expressions. Since I was given enough practice time, too, I was able to develop my speaking skills naturally.(Intermediate Japanese Communication)
The teacher provided detailed explanations of aspects that aren't often emphasized in regular Japanese textbooks, which was very educational for me. I found it very useful in my daily life. (Intermediate Japanese Communication)
これまで受けた中で最高の会話クラスでした。私が間違っていたところに気づき、受講後はそれらを修正することができました。リスニングパートもとてもよかったです。ネイティブの話し方に耳を慣らすのに役に立ちました。言語能力を向上させるのにいいクラスデザインでした。本当にありがとうございました。(中級・話すための日本語)
漢字の書き方や読み方など、キーポイントをおさえた指導のおかげで、漢字が学びやすく、覚えやすくなりました。日常生活でもとても助けになります。(漢字)
Also, progression of class (i.e., firstly learning radicals before moving on to more difficult kanji) is very helpful. (Kanji)
似ている読み方の漢字をグループ化することで学習しやすくなります。難しい漢字を学習する前に漢字の部首を学習するクラスの進め方もとても役に立ちます。(漢字)
このクラスに参加する前は漢字を全く知りませんでした。でも今ではたくさんの漢字を読んで理解することができます。先生は漢字を覚えやすいようにとても分かりやすく説明してくださいました。授業や教材、教え方にとても満足しています。(漢字)
The newspaper articles the teacher introduced to us were very interesting and beneficial. The class content was also very helpful. (Business Japanese)
トピックはすべて非常に興味深く、外国人としては接する機会の少ないことを学ぶのに役立ちます。また、そのトピックは非常に具体的で日常生活に密接であり、例えば博物館や公園のベンチ、銭湯などです。これらは私が日本の文化に深く関わりを感じさせてくれます。(日本文化・日本事情)