東京大学・アジア女性大学(Asian University for Women、AUW)学生交流サマープログラム&シンポジウムを開催しました!
2024.08.22
7月29日(月)から8月8日(木)にかけて、本学において「東京大学-アジア女性大学合同サマープログラム」を実施しました。アジア女性大学(Asian University for Women: AUW)から12名の学部学生を迎え、本学の学部学生12名とともに、学内外の専門家による講義を通して本プログラムのテーマである「身体・環境・サステナビリティ」について学びました。また、講義のほかに森美術館やJICAへの訪問、ファーストリテイリング社有明オフィスでのワークショップ、千葉県木更津市の農場への日帰りのエクスカーションも行い、キャンパスを飛び出して様々な学びを経験しました。
最終日の8月8日(木)には、プログラムの総まとめとなるシンポジウムを開催しました。本学・AUWの学生たちが、10日間の学びの成果をポスター発表により披露したほか、基調講演者にスプツニ子!氏(アーティスト/東京藝術大学デザイン科准教授/株式会社Cradle代表取締役社長)をお迎えし、”Empowering Diversity with Technology”をテーマに活発なディスカッションを行いました。
シンポジウムを終えた学生たちはともに過ごした時間を振り返りながら別れを惜しみ、AUWの学生はシンポジウム翌日にバングラデシュへ帰国しました。