Dialogue at UTokyo GlobE #7(オックスフォード大学前総長Dame Louise Richardson氏と藤井輝夫総長、林香里理事・副学長との対談イベント)が開催されました

2024年4月12日(金)16:30から、Dialogue at UTokyo GlobE #7として、 Richardson氏と藤井輝夫総長、林香里理事・副学長との対談イベントが開催されました。
対談では、本学のダイバーシティや男女比についての問題に触れながら、変化していく時代に即した大学の在り方について語られました。Richardson氏からは専門分野であるテロリズムを研究対象として選択した背景の説明や、学生が関心のある研究テーマを探求していくための助言をいただくとともに、女子学生を含む若い世代の国際的な活躍への期待が述べられました。
その後、藤井輝夫総長、林香里理事・副学長との対談に続き、約60名の本学学生とのQ&Aセッションが行われました。Q&Aセッションでは、学生の進路に関するものから世界情勢に至るまで幅広い質問が飛び交いました。これらの質問に対し、Richardson氏が熱心にお答えくださいました。

Dialogue at UTokyo GlobE: 本学のグローバル教育の一環として、学生が世界の著名なリーダーとの対話を通して国際理解を深め、グローバルな視座を広げるための対話シリーズ。海外からのゲストと本学総長・理事らが学生と対話する形式を基本とする。

go to top