News
ニュース
Dialogue at UTokyo GlobE #17(ジュリア・ロングボトム駐日英国大使との対談イベント)が開催されました
2026.01.07
2025年11月26日(水)に、Dialogue at UTokyo GlobE#17として、ジュリア・ロングボトム駐日英国大使、藤井輝夫総長、林香里理事・副学長との対談イベントが開催されました。モデレーターは矢口祐人教授(グローバル教育センター長)が務めました。本イベントの前半では、「In Conversation with Julia Longbottom, British Ambassador to Japan」と題したジュリア・ロングボトム大使の講演が行われ、これまでのご経験を交えながら、女性の社会進出における課題とジェンダー平等の重要性についてお話しいただきました。全ての人が平等に機会を得て自己実現できるようになるには社会全体の意識と制度の改革が不可欠であるというメッセージが参加者に強く印象づけられました。
後半では、本学の藤井輝夫総長と林香里理事・副学長から、日本におけるジェンダー平等の進展や、育児と仕事の両立について大使に質問がありました。大使は、現在の日本では90年代よりも幅広い分野で女性が活躍しているという変化や、ご自身の育児の経験についてコメントされました。
参加学生からも、より多くの女性が高い職位を目指すために必要なことは何か、自身のジェンダーが大使の仕事に影響しているかといった問いなど、様々な質問が寄せられ、大使との対話を通じて、組織が女性のキャリア形成を支える環境を整えること、ジェンダーにとらわれず自分らしく他者と関わることの重要性が共有され、参加者がジェンダー平等への理解と意識を深める貴重な機会となりました。
Dialogue at UTokyo GlobE:
東京大学グローバル教育センター(GlobE)が主催する、本学のグローバル教育の一環として、学生が世界の著名なリーダーとの対話を通して国際理解を深め、グローバルな視座を広げるための対話シリーズ。海外からのゲストと本学総長・理事らが学生と対話する形式を基本とする。