「Discover KABUKI 外国人のための歌舞伎鑑賞教室」に参加しました(駒場支部)

2024.06.27
6月20日㈭、グローバル教育センター駒場支部では、「Discover KABUKI 外国人のための歌舞伎鑑賞教室」(日本芸術文化振興会主催)に参加するイベントを企画しました。本イベントは、東京大学の留学生・外国人研究者が日本の古典芸能に触れること、また、歌舞伎鑑賞を通してローカル生と留学生・外国人研究者が交流することを目的とし、当日は、23か国/地域からの留学生・外国人研究者とローカル生の合わせて約60名が会場に集いました。

プログラムは、まず「歌舞伎のみかた」で、歌舞伎についての説明と当日の演目の解説・見どころの紹介が日本語の解説と英語の字幕で行われました。続いて本編では「恋飛脚大和往来 玩辞楼十二曲の内封印切 一幕」を鑑賞しました。英語字幕のほか、日本語あるいは英語の音声ガイドサービスがあり、参加者は舞台とストーリーに引き込まれていたようでした。特に、封印が切れ小判がこぼれ落ちる、本公演最大の見せ場では、思わず身を乗り出す参加者もありました。歌舞伎鑑賞が初めての参加者も多く、「解説付きで見れてとても楽しめた」「(参加者間の)交流でいろいろな意見を知れてとても楽しかった」などの感想が聞かれました。
go to top